2012年12月24日月曜日

クリスマスです

 クリスマスおめでとうございます。お祝いです。家族に信徒がいるので、ミサにいって参りました。

 クリスチャンは世界で20億人。最大の信徒数を誇る宗教です。2000年でここまできている。思えばすごい影響力です。

 キリストが産まれたのは、人々の罪と苦しみをいってに引き受けるためだとのこと。今日、神父のお話を伺いながら、改めてキリスト教は救いの宗教だともいました。救いこそが宗教の本質で、単なる思想との違いであると読みましたが、なるほどその通りだなと。

 磔になってくださって、これで信徒の業が落ちるとなったら、これほど大きなカレンシーはなかなかありません。(業という仏教用語で説明する自分に笑ってしまいますが)

 リーダーがもしそういう役を引き受けたら、どうなるんでしょう。顧客や上司からの圧力をすべて引き受けてくれたら、どうなるでしょうか。
いつか影響力が高まるのは間違いないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿