2013年1月8日火曜日

修行者の集まり

 この休み中に、阿含経典の一部を読む機会がありました。といっても、お経は慣れないので読むのが大変。「続きは今度」となってしまいましたが。
 なぜ阿含経典など読もうとしたかといえば、それは「僧伽」について説明があったから。僧伽とは、出家した修行僧の集まり。同じ志の者たちの集まりなので、チームに繋がる手がかりがあるかと思ったのです。

 僧伽の繁栄には、少なくとも7要素あるようです。
1 会合をもつ
2 ともになすべくことをなす
3 定めたことを行い、それ以外はやらない
4 他者、特に先達を敬い、耳を傾ける
5 欲に動かない
6 他から離れて行動する
7 よい行いを奨励する

 こんな理解で大外れではないと思います。

 チームとの共通点も多いですね。感心しました。
 でも、他から離れているという点だけは、必ずしも通じないでしょう。
むしろ、外部との交流を通じて、目的を果たすのがチームであるからです。他から離れれば集中できるのは間違いありませんし、その効用は認めますが。

 ああ、こうかいていると、別の考えも浮かんで来ました。集中できる環境の確保も、マネジメント上の課題かもしれません。

 何れにせよ、大いに参考になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿