2013年1月3日木曜日

チームの喜び

 私は、働くことはボランティア、つまり主体的、自主的なものだと考えています。

 金を稼ぐため、母親を喜ばせるため、親父に認められるため、お客の喜ぶ顔を見るため、自分自身の成長を感じるためなど様々な理由はあります。
でも、いずれも自分の理由という点で共通しています。ですから、それを「言われているからやっている」などと考えるのは、何とも惜しい。仕事で何かが得られるわけじゃないから、といって別に熱中できるものを探しているなんて、あまりにも残念なことです。

 なかには、働くこと自体が喜びとなってしまうことがあります。働くことを通じて新しい自分と出会う。思いがけない力を発揮する自分、発見する喜びに感動する自分。そんな体験が働く目的になったらしめたものです。そこには何の見返りも求めない、真のボランティア精神があります。

 そのような体験を一人でするのは難しいものです。でも仲間がいれば、手が届く、それが私たちが目指すチームです。私たちは積極的にチームに加わり、チームを形成し、チームに参加していかなければなりません。また仲間にチームを体験させなければなりません。それが真の喜びにつながるのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿