2018年11月29日木曜日

「文句も言うけど、仕事はこなすね」

 昨日の新聞記事です。37歳まで浪人で、妻の失業を機に初めて就職。その後上場企業の役員になったという、シンデレラストーリーならぬ、失礼ながら浪人物語です。

 私が注目したのは、社長から言われたひと言です。

 「おまえは文句も言うけど、やるべき仕事はこなすね」

 「文句」が何を指しているかわからないですが、おそらく「正論」でしょう。この人は正しいことを言うのだと思います。でもいうだけではない。みんながやりたがらない仕事で利益を出すなど、会社との約束を果たしてきた。だから、信頼された。

 会社員のなかには、「正論」はいうけれども、いざというときにやらない人がいる。なかにはそのまま社長になってしまう人もいる。でもこの人は、先入観がない分自由に動き回ってきたのでしょう。

 これは見事な交換だと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿